アメコミ読書録

読んだアメコミの感想等徒然に

Superman: Action Comics Vol.8 TRUTH

N52のスーパーマン:アクションコミックス8巻。

 

Superman: Action Comics Vol. 8: Truth

Superman: Action Comics Vol. 8: Truth

 

 

 

 前の7巻において力を喪失したスーパーマンことクラーク・ケントは、そのアイデンティティがバレたために銀行口座が凍結され、仕事も解雇されるといった散々な状況に。

 さらにこの巻ではスーパーマン活動で与えた被害に対して法的責任を問われたり、孤独の要塞に拒否されて入場拒否どころかスーツを没収されてしまったりと悉くNOを突きつけられます。彼に残されたものはマントのわずかな切れ端のみ。

f:id:melkr17:20170104010633j:imagef:id:melkr17:20170104010637j:image

 

 慣れない気温や移動手段、弱ったスーパーマンを倒したがる不良の喧嘩などに対応しつつも、空腹という状態の偉大さを知ったりと一般人の状況も楽しみだしたクラークが帰ってきたメトロポリスで待っていたものは社会的に排斥を受ける状態になっているスーパーマンの状況をよしと思わない人々によるスーパーマン擁護運動だった!

f:id:melkr17:20170104012035j:image

 

 彼らが警察によって強制的に排除されようという裏で暗躍する存在に対し、力無きスーパーマンは太刀打ちできるのか。そしてメトロポリスを守れるのか。

f:id:melkr17:20170104012425j:imagef:id:melkr17:20170104013745j:image

 

 力を失って、守護した町やクリプトン星の技術から拒否されてもなおスーパーマンを続けるクラークの心の強さと孤独を描いた良書です。

 

【個人的に気になったどうでもいいこといくつか】

 トウモロコシを食べるクラークすごい好き

f:id:melkr17:20170104015900j:image

 コンちゃんだー!やったー!

f:id:melkr17:20170104015903j:image

 みぞぐちさんなる警察官がいて何度も名前が出てきたんだけど、みぞぐちさんといえば蝙蝠の街の学校に通う兄妹もそうだったような......。関係ないと思うけど父親に関する言及あったかしら......

f:id:melkr17:20170104015905j:image