アメコミ読書録

読んだアメコミの感想等徒然に

Batman: Wayne Family Adventures Ep.29 Hangout

無料で、しかも遅れてだけど日本語でも読めるバットマンことBatman: Wayne Family Adventuresの29話で ヤング・ジャスティスのメンバーが登場しました!やったぁ〜!

今回はWFAの登場順にざっくりとしたこの4人のキャラクター設定や、関係性を紹介していこうと思います。

 

f:id:melkr17:20220310184125j:image

キャラ紹介のために該当作品の画像をつけますが、本編は無料なので是非本編をご覧ください。

Ep. 29 - Hangout | Batman: Wayne Family Adventures

 

まず、この4人がどういうグループかというと、ティムの同世代であり親友で、ティムがティーンヒーローのチームを組む時の定番メンバーです。


90年代に組んだヤング・ジャスティス、2000年代に組んだティーン・タイタンズフラッシュポイントを経て再編したティーン・タイタンズ、リバースを迎え復活したヤング・ジャスティスと、4回結成されたティムを中心としたティーンチームで、出入りはあれど必ずメンバーに参加していたのがこの4人になるのです。

f:id:melkr17:20220310184615j:imagef:id:melkr17:20220310184628j:imagef:id:melkr17:20220310184646j:imagef:id:melkr17:20220310184652j:image

 

ティム・ドレイク

f:id:melkr17:20220310184727j:image

ロビン、レッドロビン 、ドレイクなどチームでも多くのヒーロー名で活動をしてる古株です。

この4人の中では中心人物としてチームを集めるきっかけになったり、参謀やお兄さんらしく立ち回る機会が度々あります。

4人の中で唯一の超人的な能力のないキャラですが、その頭脳で事件を解決にも、重大なトラブルにも導く、バットマンに似たポジション。

比較的自由な他3人に比べロビンでは公向けの活動ができないために、テレビ取材の際には蛇っぽいコスチュームを着てミスター・サーカスティックと名乗ったこともあります。

最近のコミックスでステフと別れ、彼氏ができましたが、彼氏のバーナードは高校の同級生のため、まだ高校に通っているようであればWFAでもバーナードが出てくる可能性があります。が、飛び級して大学に進んだり、フリースクールと称して学業をしていなかった時期もあるため、WFAでの設定次第でしょう。

 

●コナー・ケント

f:id:melkr17:20220310190546j:image

スーパーボーイとして、スーパーマンの死後、後継者候補として登場し、のちにクラークからコン・エルというクリプトン人名、コナー・ケントという地球人名前をそれぞれの家の祖先から継ぎました。

紹介文にもある通り、スーパーマンレックス・ルーサーのDNAを持っていて、これはルーサーがスーパーマンのクローンを作る際に技術上完璧に複製できず、その部分を自分のDNAで補完したためです。

また、能力も人工的に補完されていて、スーパーマンと同様のことができますが、実は身体を強化したり拡張するような超能力を使っています。

同一人物ですがチャラチャラしたプレイボーイな時期と、スーパーマンらしい真面目さを持った時期があり、WFAでは真面目な頃をベースに性格はプレイボーイ期に少し寄った印象を受けます。服のポケットに刺さっているサングラスはプレイボーイ期の象徴的なアイテムの1つです。

お話の最後にティムが「スモールヴィルで会うべきだった。ケントさん達は優しい」と言っていますが、スモールヴィルはクラークの実家がある町の名前で、ケントさん達はクラークの育ての両親のマーサとジョナサンです。コナーはハワイから引っ越した後はクラークの実家にお世話になっているので、実質コナーの家と家族(育児面での両親)のことです。

 

●バート・アレン

f:id:melkr17:20220310191956j:image

バートは未来から来たフラッシュ:バリー・アレンの孫で、インパルス・キッドフラッシュ・フラッシュと時期や身体の成長の度合いでヒーロー名が変わる、DCキャラの中でもかなり年齢幅の広いバージョンを持っているキャラです。

他の3人に比べ身体的に少し幼い弟ポジションですが、そもそも実年齢が非常に幼く、スピードフォースの力で身体的に成長しているだけなため、子供らしいキャラ描写が目立ちます。ただフラッシュの家系らしく頭脳は明晰で、スピードフォースで大量の本を読んで、その知識を利用して戦うこともあります。

バートは茶髪で小柄、ボリュームのある髪なことが多いのですが、WFAのデザインは赤毛でそばかすと、バートの先代、ウォーリー・ウェストによくされているデザインな印象です。

今回のようにティムにお願いをしてバットモービルを運転させてもらったことがありますが、事故を起こしたため二度目を許されていません。

 

●キャシー・サンズマーク

f:id:melkr17:20220310193832j:image

ダイアナ、ドナに続く3代目のワンダーガールであり、アマゾネスの出自ではない珍しい立ち場です。当初はお母さんが博物館職員としてダイアナと知り合い、ダイアナを助けるためにヒーローになりました。

しかし、実はお母さんはギリシャ神話の神ゼウスと関係を持っており、キャシーはゼウスの娘で半神です。

チームとしては当初はスーパーボーイのファンガールだったり、先代たちらしくと黒髪のカツラを被ったり、ドナから譲り受けたコスチュームを傷付けるのが怖くて着れなかったりと、ミーハーで未熟な面が目立ちましたが、半神の身体能力と神々の武器を用いて戦い、投票の上正式にチームリーダーに選ばれるなど世代の顔として活躍し、多くのティーンヒーローの代表として大人世代と渡り合い、仲間をエンパワーメントしてきました。

WFAではコミックスでも定番のコナーとの恋愛関係が示唆されており、過去につけていた星形の耳飾りや最近取り入れられた黒いカチューシャをつけています。
なお、フラッシュポイント以降は設定が少し変わっており、父親だったゼウスは祖父に、父親はダイアナの異母兄になっています。

 

WFAはコンセプト上どうしてもバットファミリーが中心のため今後また登場する機会があるかわかりませんが、ティムの友達としてちょっとした時に登場するといいなぁなどと願っております。みんなも毎週木曜更新なWFAを読もう!日本語版も読もう!