アメコミ読書録

読んだアメコミの感想等徒然に

君はもう『千年ダーリン』を読んだか?!

みなさんご存知『昭和奇想鉄騎 千年ダーリン』が面白くてサイコーだぜ!という記事です。

 

f:id:melkr17:20221127030416j:image

 

千年ダーリンはリイド社のトーチというWebサイトで連載されていて、単行本化されるまでのお話はサイトで無料で読める連載方式をとってます。課金やポイント貯めなくても読めるシンプル設計でありがたいね。

https://to-ti.in/product/darling

 

1980年のザ・昭和な時代に、程よく田舎な舞台設定で不良の主人公が古代のオーパーツの神秘に巻き込まれる、みたいな20年?30年?前によく見たなぁ、みたいなノスタルジーを感じる設定とそれにマッチした絵柄で、まさか令和の現代でこんな漫画が発刊されているなんて......。でも、厄介なオタクはあの頃の感じが好きで忘れられないんだよな。困ったなぁ〜!

f:id:melkr17:20221127031504j:image

f:id:melkr17:20221127042241j:image

f:id:melkr17:20221127042250j:image

f:id:melkr17:20221127042257j:image

 

ざっくりとしたあらすじは単行本の帯とか、サイトの説明とかを読めばわかるんですが、死んでサイボーグ?になった岩男児:束ノ間一平と、彼を復活させた技師の枝美男:仮初銀色の2人が世界を救う、ブロマンスオーパーツバトル漫画、と言った感じ。

f:id:melkr17:20221127031633j:image

f:id:melkr17:20221127031648j:image

 

特にこの漫画を特異な物にしているのは主人公2人のロマンス要素だと思うのだけど、特にそれを物語やバトルに組み込むのが非常に秀逸に感じる。ダーリンや一目惚れ、駆け落ちなんて言葉で2人の関係性が表現されるのはもちろんのことなのだが、なんせ、この2人のバトル方法は、胸を高鳴らせて鼓動を相手に伝えることなのだ。作中ではこれを「抱きしめるだけでいい」と表現している。

f:id:melkr17:20221127042329j:image

 

こんなロマンチックな設定を正々堂々正面から提示できるのが千年ダーリンの強みであり核であると思う。この物語は2人の少年が出会って胸を高鳴らせることで世界を救う、ボーイ・ミーツ・ボーイのロマンス少年バトル漫画なのだ。

 

何より今、全話無料公開中で、最新話では舞台となる千年谷の過去編が終結。炭鉱が無くなって天涯孤独の身となった一平がどうしてこの町に住み続けているのか、最初ツンツンしていた銀色がどうして今のような一平にメロメロのズブズブになったのかが明かされる重要なアークになったので、みんなも千年ダーリンの熱を浴びてこの胸の高鳴りを共有してほしい。頼む〜!読んでくれ〜!

f:id:melkr17:20221215222227j:image

 

2人はこれから無事に互いを抱きしめて鼓動を交わすことができるのか、このロマンスの行方が気になって仕方ないよ!

 

P.S.

2人の周りのキャラも大変魅力的なのだけど、ジグザグ、一平の友達の舛くん、マッキーンポーとリスが個人的に好きです。

おぉぉ、ジグザグ、ジグザグよ......。

f:id:melkr17:20221127150153j:image

f:id:melkr17:20221127143015j:image